設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

利用案内


南部町立名川中学校図書室1階(町民図書室)

〒039-0502

青森県三戸郡南部町大字下名久井字白山81

TEL0178-76-3121(開室時間中のみ)

FAX0178-76-3136

http://www.town.aomori-nanbu.lg.jp/index.cfm/11,500,50,213,html


〇開室時間

火~金曜日:10:00~19:00

土・日・祝:09:00~17:00

 

〇休室日

・月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、翌日(火曜日)が休日です。

・特別蔵書点検    年1回(3~4日間)

・年末年始      12月29日~1月3日


〇イベント

おはなし会

毎月第4日曜日 10:30~11:00

くつろぎコーナー(児童書・絵本コーナー)

※参加費無料。事前申込要。


〇借りる

 図書利用カードと借りる資料をカウンターへお持ち下さい。

【貸出冊数・期間】

 図書 5冊 15日間

 雑誌 3冊 15日間

 ※雑誌:バックナンバーのみ貸出可

 ※貸出不可資料:新聞、視聴覚資料、郷土資料(一部)、禁帯出本など。

 ※貸出中の本:予約可。

 ※蔵書のない図書:リクエスト可。

 ⇒県立図書館からも借りることができます。詳しくはカウンターまで。


〇図書利用カード

◆本を借りるには、図書利用カードが必要です。

 作成希望の際は、身分証明証をご用意のうえ、カウンターまでお越しください

 利用カード申込書にご記入いただくと、カードを作成できます。


【八戸圏域8市町村、県外にお住まいの方】

 八戸市、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、新郷村、おいらせ町 にお住いの方は、

 身分証明証のご提示のみで、カードを作成することができます。

    http://www.town.aomori-nanbu.lg.jp/index.cfm/11,9556,50,213,html

【それ以外の県内市町村にお住いの方】

 身分証明証のほかに、県内共通利用券(お住いの各市町村図書館で作成可能)も必要です。

 この2点を必ずご用意ください。


◆万が一、図書利用カードを紛失した場合は、カウンターにて再発行手続きを行う必要があります。

 免許証か保険証(住所記入必須)を持参の上、ご来室ください。

◆図書利用カードを、借りた図書に挟んだまま返却してしまった等の理由で、

   図書室にて図書利用カードを保管する場合、ご連絡を差し上げてから1年間の保管期限とさせていただきます。

 ◆住所、電話番号等が変わったときは、お早めにお知らせ下さい。


〇ご利用にあたって

当室は、中学校の図書室1階部分を借りて、一般の方々へ開放している施設です。

 中学校と繋がっています。大声を出したり、走ったりしないようにお願いいたします。

◆私語や携帯電話の使用などは、他の利用者の方へのご迷惑となりますので、ご遠慮ください。

携帯電話はマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。

 ご使用の際は、図書室を出て、エントランス等でお願いいたします。

◆ふた付きの飲み物(ペットボトル、水筒)に限り、持込みが可能です。

 食事は出来ません。図書室を出て、エントランス等でお願いします。

貴重品を置いたまま、席を離れないでください当室での責任は負いかねます。

 エントランスのロッカーもご利用いただけますので、ご自身での管理をお願いいたします。

図書やその付録を紛失、あるいは、汚破損した場合には、同じ図書を弁償していただく場合がございます。

 ただし、ご自身で修理等は絶対にしないで、まずはカウンターまでお知らせください

返却日を守りましょう。他にも利用される方がいらっしゃいます。

 借りた図書は必ず期間内に返しましょう。返却が遅れている方には、電話または文書にてお知らせいたします。

 期限日から30日が経過した場合には「紛失」とみなし、書籍代金を請求する場合もございますので、ご注意ください。

 他の利用者の方からの予約が入っていなければ、貸出延長手続きができます(延長手続きは期間内に行ってください)。

コピーサービスは行なっておりません

◆電話のお取次ぎは行なっておりません。予めご了承ください。