書誌番号
|
47371
|
請求記号
|
778オ
|
書名ヨミ
|
スタジオジブリノサツエイジュツ
|
書名
|
スタジオジブリの撮影術 撮影監督・奥井敦の仕事のすべて
|
著者ヨミ
|
オクイ,アツシ
|
著者名
|
奥井/敦∥著 野崎/透∥編著
|
叢書名
|
|
叢書番号
|
|
副叢書名
|
|
副叢書番号
|
|
版
|
|
原書名
|
|
ISBN
|
9784802512718
|
ISBN SET
|
|
国名コード
|
|
言語コード
|
|
出版地
|
東京
|
出版者
|
ビー・エヌ・エヌ
|
出版年
|
2023.11
|
ページ
|
224p
|
サイズ
|
26cm
|
価格
|
3200
|
注記
|
欧文タイトル:STUDIO GHIBLI Composite and Effect Works
|
件名
|
アニメーション-製作・演出
|
内容
|
年譜あり
|
内容紹介
|
スタジオジブリで撮影部を立ち上げ、数々のアニメーション作品の画作りを支えた奥井敦の仕事の軌跡をたどる1冊。撮影台でセル画を扱うアナログ制作の時代から、デジタル制作に至るまで、アニメーションの撮影の仕事と映像演出の役割について紐解く。 スタジオジブリで撮影部を立ち上げ、数々のアニメーション作品の画作りを支えた奥井敦の仕事の軌跡をたどる1冊。撮影台でセル画を扱うアナログ制作の時代から、デジタル制作に至るまで、アニメーションの撮影の仕事と映像演出の役割について紐解く。
|
著者紹介
|
【奥井敦】スタジオジブリ執行役員映像部部長/エグゼクティブイメージングディレクター。1963年島根県生まれ。1982年に旭プロダクションに入社し、撮影の仕事を始める。『ダーティペア(劇場版)』(1987)で初の撮影監督に。以後『海がきこえる』等の撮影監督としてスタジオジブリ作品に参加。1993年、撮影部発足と同時にスタジオジブリに移籍。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 【野崎透】編集者・ライター。学生時代は理論物理を専攻。卒業後、企業の研究所でソナーAIの研究に従事するが、1年弱で退職。航空雑誌の編集者・ライターを経てアニメーション雑誌『Newtype』の編集者に。その後、スタジオジブリの出版部に移籍。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
|
目次
|
|
書評
|
|
記入者
|
|
記入日
|
|
賞名
|
|
ブックリスト
|
2024年4月新着
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
所蔵数
|
1
|
貸出可能数
|
1
|
貸出累計
|
0
|