書誌詳細
紀伊國屋書店
のサイトで見る
全校生徒ラジオ
- 著者名有沢/佳映∥著
- 出版者講談社
- 出版年2024.8
所蔵事項
- 登録番号00019380
- 請求記号913.6-アリ-1LIT
- 貸出区分通常
- 蔵書区分図書資料 - 和書
- 所蔵館本館
- 配架場所9 文学 Literature
- 所蔵状態所蔵
書誌事項
- 内容紹介夏休みに入ったことでポッドキャストを始めてみた、なつみ、橘、モモ、れなどん。するとそれを文字起こしする男が現れ…。全校生徒4人で夏休みに始めてみたラジオがおこすいろいろな小さな奇跡を描く、ポッドキャスト青春小説。
なつみ 「夏休みに入ったので、わたしたちは前からやってみたかったポッドキャストを始めることにしました! まず、わたしたちがどんな人か自己紹介します! 名前とー、学年と好きな科目と趣味、自分を動物に例えると? っていうのと、あと、好きな四字熟語、を、言いますね! はい、では! れなどんからどうぞ!」ー中略ーこの4人で、今日からポッドキャストやります! この4人で、うちの学校の、中学校の全員です。だから『全校生徒ラジオ』って、タイトルつけました。それで、……ー中略ー
なつみ 「思いついた? どんな番組にしたいか」
橘 「シンプルに行くよ。ええと、わたしたちは、良く言えば少数精鋭だけど、普通に言えば過疎の村の普通の中学生4人です。ポッドキャストで、特別なことや面白い話はできないかもしれないけど、この4人で一緒の学校で過ごせるのは来年の3月までです。だから4人がどういうふうに話していたかを残しておきたいし、それを聴いてみたいよって人がいたら、聴いてもらおうかなと思います。そういう行き当たりばったりの雑談番組です。こんな感じか」
なつみ 「そう、そういう感じ! さすがたっちー!」
モモ 「まとめ王」
れなどん 「うん、謙虚さも出ている」
橘 「ありがとう。ていうか、まとめ王とは? あとさっき、うっすら聞こえたけど、おたより募集してた?」
なつみ 「してた!」
モモ 「悩み相談と、好きな四字熟語と、聴いたよって報告を募集--------
ーーーーーーー同年代の女子がただしゃべってるだけのポッドキャスト番組を、男のオレが文字起こしするって、どうなんだろうか。
キモくね? しかも芸能人とかじゃなくて、一般人のポッドキャストだぜ。
……やっぱキモいような気がする。だけどもうしてしまった。完成してしまった。
しかもわりと完璧じゃないか? この文字起こし。
少なくともアプリのAIがテキスト化した最初のやつより、全然サマになってるだろ。(本文より)
全校生徒4人で夏休みに始めてみたラジオがおこすいろいろな小さな奇跡を描く。
- 著者紹介1974年生まれ。昭和女子大学短期大学部卒業。群馬県在住。『アナザー修学旅行』で第50回講談社児童文学新人賞を受賞。『かさねちゃんにきいてみな』で第24回椋鳩十児童文学賞、第47回日本児童文学者協会新人賞を受賞。その他の作品に『お庭番デイズ 逢沢学園女子寮日記 上・下』がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)