書誌詳細
紀伊國屋書店
のサイトで見る
マンガでやさしくわかる知識創造
- 著者名西原(廣瀬)文乃∥著 ユニバーサル・パブリシング∥シナリオ 藤沢/涼生∥作画
- 出版者日本能率協会マネジメントセンター
- 出版年2024.1
所蔵事項
- 登録番号00020145
- 請求記号336-ニ-1SOC
- 貸出区分通常
- 蔵書区分図書資料 - 和書
- 所蔵館本館
- 配架場所3 社会科学 Social Scienses
- 所蔵状態所蔵
書誌事項
- 書名マンガでやさしくわかる知識創造
- 書名ヨミマンガデヤサシクワカルチシキソウゾウ
- 著者名西原(廣瀬)文乃∥著 ユニバーサル・パブリシング∥シナリオ 藤沢/涼生∥作画
- 著者ヨミニシハラ,アヤノ
- 出版地東京
- 出版者日本能率協会マネジメントセンター
- 出版年2024.1
- 内容紹介2社統合で生まれた住宅設備メーカーの経理部で文書管理システムを共有しようと行動を始める若手社員・水上つかさだが…。誰もがリーダーとなってイノベーションを起こし、新たな価値を創造していくことができる「知識創造」のメソッドをマンガで伝授する。
職場で「新しい商品やサービスを出せ」「新しいことをやって付加価値をつけろ」「イノベーションを起こせ」となど言われ、悩まれている方も多いかと思います。
そんな方にお勧めしたいのが、「知識創造」を学ぶ本書です。なぜなら、知識は、21世紀の現代社会において、もっとも価値ある資源だからです。
では、知識とは何でしょうか?そうしたことも含め、本書ではマンガと解説を織り交ぜながら解説していきます。
本書で紹介する「知識創造」を実践すれば、イノベーションを起こすことにつながり、新たな価値を創造していくことができます。また、実践を通して、社内外の人たちとつながってその人たちの経験や知見を活かしたり、ご自身のリーダーシップの能力や組織の機動力を高めたりできます。
そして、人間としての自分の仕事に、自信をもてるようになるはずです。そのため、本書は、知識を創造するプロセスやしくみを学び、実際に行っていただくために、①知識創造について知ってもらう、②知識創造の実際のプロセスを追体験してもらう、③自分にもできる、自分もやろうと思ってもらう、の3点を重視しています。
知識創造理論は「実践してなんぼ」のものです。マンガの主人公たちの活動を参考に、ご自身の活動に活かしていただければと思います。
あなたの知識が組織を変える!誰もがリーダーとなってイノベーションを起こし、新たな価値を創造する!知識創造を進めていくための基本的なメソッドがこの一冊でわかる!
- 著者紹介【西原(廣瀬)文乃】立教大学経営学部准教授、日本ナレッジ・マネジメント学会理事。一橋大学大学院国際企業戦略研究科博士後期課程修了、経営学博士(DBA)。大学卒業後、日本電気株式会社で海外向けPC事業の企画及び販促に従事。博士号修得後、一橋大学大学院国際企業戦略研究科特任助手(野中郁次郎研究室)を経て現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
- 目次プロローグ 「知識」に注目すれば組織が変わる―プロローグストーリー みんなに聞いてもらわなきゃ…!!
第1章 知識創造の神髄、SECIモデル―第1章ストーリー 私とキミが組めばできるよね?
第2章 SECIが回る「場」のつくり方―第2章ストーリー みんなもっと喜んでくれるかな?
第3章 SECIを回すワイズ・リーダーシップ―第3章ストーリー これくらいであきらめてたまるか!
第4章 あなたの組織にイノベーションを―第4章ストーリー ハッピーな時間をありがとう
エピローグ 知識創造の実践は終わらない―エピローグストーリー どんな形でも続けます