利用案内

開室時間:  火曜日~日曜日  9:00~17:00 ※12:00~13:00.職員は昼休みをいただいています。申し訳ありませんが、リクエスト、予約の本の受け取りはできません。貸出、返却は行っています。

休室日:      月曜日・年末年始・蔵書点検期間・臨時休室日

本を借りるとき     

 ・利用者登録が必要です。図書利用申込書にご記入のうえ、ご本人と確認できるものを(運転免許証、健康保険証等)をご提示ください。図書利用証を発行いたします。安平町にお住まいの方、お勤めの方ならどなたでも登録できます。

・図書利用証は早来、追分、どちらの図書室でも共通で利用できます。

・借りたい本に図書利用証をそえてカウンターにお持ちください。

貸出期間  本・雑誌  2週間 

  ※雑誌の最新号は貸出しできません。早来図書室のDVDも2週間です。

貸出冊数  早来・追分図書室合わせて  1人 10冊まで(DVDは2点まで)

本を返すとき  

※早来、追分、どちらの図書室へもご返却いただけます。

・カウンターにお返しください。

・ページはずれや破れなどがありましたら、お知らせください。図書室で修理します。

・図書室が閉まっているときは、返却ポストに入れてください。

・DVD、ポストに入らない本、他の図書館から借りた本は、カウンターにお返しください。

本が見あたらないとき -予約・リクエスト

・ご希望の本が見あたらないときは、カウンターでおたずねください。

・貸出中のときは、ご予約できます。

・図書室にない本はリクエストできます。購入、または、道立図書館や他の図書館からの取り寄せなどで

  お応えいたします。

※場合によっては、お応えできないことがありますので、ご了承ください。

所蔵検索

・早来、追分図書室所蔵の本は、安平町ホームページ内の[図書蔵書検索]で調べることができます。

調べものをする -レファレンスサービス

図書室の資料を使い、皆さまの調べものをサポートいたします。本を探しているとき、調べたいことがあるときは、お気軽におたずねください。

本の寄贈について

 本のご寄贈をうけたまわっています。

下記のような場合、せっかくのお申し出をお断りすることもございますので、あらかじめご了承いただき、お持ちになる前にご相談くださいますよう、お願いいたします。

  ・出版後、年数が経過している本  ・汚損・破損・劣化の著しい本

  ・書き込み、蔵書印等のある本  ・所蔵している本と重複する本 など

※ご寄贈いただいた資料の取り扱いは図書室にご一任いただきますことをご了承ください。