設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

防災教育コレクション

防災教育コレクションとは、自然災害情報室で収集している高校生以下を対象とした自然災害や防災、地球科学分野に関する資料です。 2015(平成27)年現在、総数は700点以上に達し、絵本、児童書、マンガ、紙芝居、教科書やカルタなど多岐にわたる資料を収集しています。

コレクションの利用

防災教育コレクションは、防災教育への活用と子どもたちの利用を目的としています。自然災害情報室での閲覧のほか、学校・地域を対象とした団体貸出が可能です。

所蔵資料の閲覧

自然災害情報室にて、資料の閲覧が可能です。閲覧をご希望の方は、総合利用案内で来館日をご確認の上、ご来室ください。また団体貸出を除き、資料の館外への貸出は行っておりません。あらかじめご了承ください。

・利用時間:9時30分~17時
・対象:小学生以上(小学生の方は保護者同伴でお願いします)
・場所:防災科学技術研究所 自然災害情報室 閲覧室内

団体貸出(貸出期間のめやす:二週間~)

学校や地域などへの団体貸出を行っています。貸出資料の選定、貸出冊数や期間はご要望に応じて対応いたします。興味のある方はぜひ一度、自然災害情報室までお問い合わせください。

コレクションの活用

防災教育コレクションは防災訓練時の紙芝居、映像、読み聞かせ団体の学年別選書、学校での防災教育実施、副読本作成、資料作成に用いることができる素材や情報に関する問合せや資料の紹介を行っています。

所蔵資料

収集資料は自然災害(地震、火山、風水害、斜面、雪氷)のほか、災害全般、防災、地球科学、環境、天気、火災を主に取り扱っています。また小学校の教科書、こども向けカルタや大人でも難しいカードゲームなど対象年齢や資料の種類は多岐にわたります。

所蔵資料の一例

収集資料の中で、問合せの多い資料をご紹介します。資料ジャンルの名称をクリックすると、所蔵ブックリストへリンクします。